店舗の内装デザインを考える際には坪単価の値段も頭に入れておく必要がある | 店舗設計の虎の穴。東京で5つ星の内装デザインを目指す

HOME » 5つ星内装 » 店舗の内装デザインを考える際には坪単価の値段も頭に入れておく必要がある

店舗の内装デザインを考える際には坪単価の値段も頭に入れておく必要がある

・坪単価を踏まえて施工業者と交渉しよう
店舗の内装デザインを決めるときに頭を悩ませる問題が予算で、限りある予算の中でどれだけ魅力的な内装デザインにするかは誰もが考えることではないでしょうか?
特に激戦区と言われているエリアで店舗を出すのであれば、オリジナリティがなければ生き残っていけませんし、かと言ってあまりにも奇抜過ぎてもいけません。
そして予算の範囲内でできることも限られてくるので、このあたりは施工業者との交渉次第になります。
そこで最初のポイントになってくるのが坪単価で、これは業者によって多少の違いがあるものの一般的には坪単価30万円〜40万円がひとつの基準になると言われています。

・業者側もできるだけ早く話をまとめたい
施工業者と交渉するときには坪単価をいくらに設定するかがひとつのポイントにもなりますが、これは交渉次第で安くすることも可能です。
坪単価は内装デザインのグレードによっては一般的な相場よりも高くなる可能性もあるので、それも考慮しなければいけませんが、基本的に業者側としては早く話をまとめたいと思っているところが多いです。
したがって具体的な提案を最初からしてくれるところに対しては意外と寛容なところも多く、思ったより安い費用で契約できることもあります。
ですから施工業者と交渉する際にはあらかじめどのような内装デザインにしたいのかコンセプトを明確にしておくこと、そして予算をどのくらい準備できるのか提示しておくと良いでしょう。

・予算設定は一般的な坪単価を考慮する
そして予算設定をする際の注意点として、一般的な坪単価をきちんと考慮することを忘れないでください。
いくら予算を安く抑えたいからと言って最初から常識外れな金額を提示してしまうと、即座に断られてしまうでしょうし、業者側も不快感を抱いてしまいます。
ですから先ほどお伝えしたような一般的な坪単価やグレードによって高くなることも踏まえて予算設定してください。